 
    最近のこと 
    20141210_1.jpg

    先月あたりは精神的にかなり落ちてた。
    気持ちが上向きになる余裕がないままストレスだけが積み重なっていく一方で。
    とても言葉には出せないような暗い感情がずっと心の中で渦巻いていて、何もかもがどうでもよくなったり。
    でも時間の経過とともに少しずつ解消されて、最近やっと少し落ち着いて生活できるようになってきた。
    今はあまり気持ちに波が立たないよう、自分のペースで毎日を過ごしたい。

    ・上の子の七五三、今回はお参りにも行ってないので、写真だけはちゃんと撮っておかなきゃとフォトスタジオに行ってきた。当日その場で選んだ着物2着と、上の子が自分で選んだピンクのドレス。女子力低めな上の子だけど、とてもよく似合ってて女の子らしくて可愛かった。写真の出来上がりが楽しみ。
    ・写真撮影の1週間前くらいからグラグラしてて今にも抜けそうっていう状態だった上の前歯。写真撮るまでもってくれ!と抜かずにいて、撮影が終わった日の夜についに抜きました。この歯が抜けると、いよいよ大きくなったな、と思う。前歯のない笑顔はやっぱりおもしろい。ぬけさくせんせー!
    ・日頃の運動不足解消とダイエットのため、今更だけどTRFのDVDを買おうか迷い中。この前テレビでかなりダイエット効果があったのを見て惹かれている…ビリーは続かなかったけど、これは楽しそう!
    ・先日姉と料理教室でキッシュパンを作って以来、パン作りに興味津々。でも手ごねはなかなか大変なので、ホームベーカリーが欲しいなぁ。パン屋さんで売ってるようなパンが作れたら楽しいだろうな。楽天のポイントがたまったら買っちゃうか…
    ・今年のクリスマスケーキは、手作りしたいと思っている。シフォンケーキに生クリーム、手に入ったらいちごを乗せて、アラザンとクリスマスの飾りを付けて…とイメージは出来てるんだけど、作れるかなー。でも面倒になったらお店で買っちゃうかも。
    ・もうすっかり冬だ。色々と楽しみが待ってます。

    20141210_2.jpg
    ベランダより。大きな虹!
    色々 
    20141002_1.jpg20141002_2.jpg

    ・9月13日はPerfumeライブ&8月に迎えた結婚10周年記念のディナー。ライブ、今回はステージから一番遠い方のスタンド席だったけど、ステージ全体を見られて前回のアリーナ席より良かった!やっぱりかわいかったー。ディナーは久々のお酒2杯で撃沈。途中から吐き気に襲われメイン料理とケーキはほぼ食べられず…せっかく素敵な料理だったのにー!悔しすぎる…でも酔う前まで食べていた料理は絶品、店員さんもとても感じが良くて、選んだお店には大満足。
    ・結婚10周年の記念として、KATHARINE HAMNETT LONDONの腕時計を購入。ピンクゴールドの色味と華奢で小ぶりなデザインが気に入って。ゴールドの時計は初めてだったから最初は違和感があって、やっぱりシルバーにしとけば良かったかも…と思ったけど、一日着けてたら見慣れてきてますます気に入った。さりげなくキラキラ光る度にニヤリ。長く大事に使いたい。
    ・1日1スイーツがやめられない。買い物に行く度にアイスやカップデザートを買ってしまう。現在冷凍庫はアイスでいっぱいだけど、6日発売のハーゲンダッツ和みあずきが今から楽しみ!カップデザートはロピアのプチシリーズがお気に入り。新作スイーツとスイーツブログのチェックが日課です。
    ・興味本位で食べたハッピーターンアイスが本当にハッピーターンで驚いた!リピートはないけど、納得のお味でした。
    ・下の子風邪→私風邪→夫も風邪。上の子は今のところ元気だが、いよいよこの季節が来たなーという感じ。健康管理は難しいけど、この冬はなるべく健康に暮らしたい。

    日々色んなことがあるけど、バタバタと慌ただしく過ごしていると何があったかすぐに忘れてしまうなぁ。
    だけどそんな普通の毎日がありがたい。なんとなく、幸せ。
    日々のこと 
    20140723_1.jpg 20140723_2.jpg
    20140723_3.jpg 20140723_4.jpg

    ・上の子が学校から持ち帰った朝顔。ほぼ毎日新しい花を咲かせてる。ぐんぐん成長中。
    ・上の子がお小遣いでやったガチャガチャのフチ子さん。200円も出してなぜこれを??シュール・・・
    ・ずっと欲しかったエルゴラピードリチウムを購入!コードレスなので気になるときにササッと掃除ができて、上の子がパンくずをこぼしまくっても消しゴムのカスを落としまくっても(←イライラの主な原因)全然気にならなくなった!机やテーブルの拭き取りにくい小さなゴミを簡単に掃除できるハンディも超便利。これは本当にいい買い物だった。もっと早く買うべきだったよ。
    ・31のハッピーフォーユーを5~6回くらい食べた。31日からはまた31%オフが始まるので、2回は行きたい。
    ・またまた夫とピロウズライブ!前回より少し近くて、顔がもっとはっきり見えた!やっぱり尋常じゃなくかっこ良かったーーー。今回のセットリストもかなり楽しめる内容で大大大満足。ライブ後は居酒屋でがっつりごはん食べて帰宅。あーほんっと楽しい一日だった!
    ・最近知ったさわおさんのpodcastを毎日少しずつ聞くのが楽しみ。面白い!
    ・IKEAに行ってみた。思ってたよりずっと素敵で欲しいものがいっぱい。しかし広すぎて疲れるし、娘たちが遊ぶだのもう帰るだのとうるさくて何も買えなかったので、夏休み明けにまた一人でゆっくり見に行きたいなー。
    ・喉が痛い。だるい。夏風邪…

    20140723_5.jpg
    いつも上の子の勉強の様子を見ている下の子が作った問題、なかなかすごい!国語じゃないけどね。
    31! 
    20140531.jpg

    毎回超ーーー楽しみにしている31の日!
    GWには4回も行ったし、先日も夫が臨時収入でおごってくれた初サンデーを食べたばかりだけど、やっぱり今日も行ってきた。
    ボックスオブチョコレートとアールグレイ&キャラメルスコーンのレギュラーダブルコーン、美味しかったー!
    レギュラーダブルだとカップを勧められるけど、私は絶対コーン派。31はコーンも美味しい。
    すごいボリュームだけどあっという間に食べ終わっちゃって、もう1回食べたいくらいだった。
    次の7月まで長いなぁと思ってたら、もうすぐHAPPY 4 YOU が始まるじゃないか!
    期間中、最低3回は行きたい。いや、GWだけで4回だから、3回どころじゃ済まないだろう…もう今から楽しみ。

    下の子がずっと楽しみにしていたアイカツ第5弾、朝早めに出かけて一番のりでやってきた。
    私は見てるだけだけど、下の子が一人で、上の子は夫と協力で楽しんでた。
    上の子はゲームそのものは好きだけど、キャラクターやカードには興味なし。
    自分のお小遣いでやったゲームでもらったカードも全部下の子にあげちゃうくらい。
    下の子はアイカツの全部が大好きなので、とにかく詳しくてびっくり。そして夫も同じくらい詳しい…
    アニメも二人で見ている。二人のアイカツ話にはまったくついていけないー。
    プリティリズムやプリキュアのゲームも1回だけやってみたいと言う下の子に、「アイカツの方がいいよ!違うのやったらアイカツが1回できなくなるんだよ!いいカードが当たるかもしれないのに!」と必死に止める夫。
    もはや完全なるアイカツおじさん…でもまぁ、私はアイカツのことよく分からないので、夫が下の子の相手をしてくれて助かってます。

    家計の食費のこと、どうしたもんかと色々考えていたのだけど、先日36円で買った木綿豆腐で適当に作ったあんかけ豆腐ステーキが思いの外好評で、こんなに安い材料で作ったおかずが喜ばれるとは!と嬉しくなった。
    なので外食をあまり減らせない分、家でのごはんはいかに安く美味しいおかずを作るかに重点を置いていきたいなーと思っているところ。
    うまくできたらきっと達成感でもっと料理が楽しくなるはず。そしたら外食も自然に減るかも!?がんばろー!
    お手製ガチャガチャ 
    20140526_1.jpg
    夫と下の子作・アイカツガチャガチャ

    20140526_2.jpg
    下の子が描いたあおいちゃんときいちゃん

    私と上の子が用事で出かけている間に、夫と下の子が一緒にアイカツガチャガチャを作ってた!
    段ボールの中に細工が施してあり、ペットボトルのフタを回すと中から1枚ずつアイカツカードが出てくる。
    私もやらせてもらったけど、この仕組みなかなかすごいわー。下の子も大喜び。
    でも夫はもっとちゃんとしたものを作りたいらしい。次はどんなものを作るのかな。
    親子であーだこーだ言いながら工作してる姿はなんだか見ていてほのぼのします。

    車の点検の待ち時間中に読んだ雑誌のお金のやりくり特集、みんなすごい貯金しててびっくり。
    うちの家計を見直すといつも問題にあがるのは食費で、その原因はやっぱり外食。
    雑誌で見た人たちは、家でも外食気分!みたいなおうちカフェメニューを作って外食を控えてる人が多くて、確かにそういうごはんは素敵だと思うんだけど、自分でそれをやることを想像してもあまりときめかない。
    すごく美味しいごはんを作って家で食べるのと、味は普通だけど外で食べるのだったら絶対に後者が好き。
    前から気付いてはいたが、基本的に私は外で食べる雰囲気を含めて外食が好きなんだと改めて実感…
    だからなかなか減らせないんだなー。心の中で気にしつつも、ついつい行ってしまう。
    料理が嫌いなわけじゃないけど、娘たちが食べるようにと子どもに合わせたメニューばかりになるのがつまらないっていうのもあるなぁ。凝れば凝るほど子どもは食べないし。
    なので、結論:外食は趣味として割り切って、楽しむときは思いっきり楽しむ。家で作るときは、子ども向けのおかずでも盛り付けをなるべくきれいにして自分の気分を盛り上げる。
    すっごく甘い気がするけど、我慢してストレス溜めるよりは良かろうってことで…
    そして雑誌の丼特集を見て次はどこ行こうかと考えてる。だめすぎる…

